山口県・岩国市・獺祭ストア本社蔵(山奥に突然現れるビル)

山口県岩国市の獺祭ストア本社蔵は、有名な日本酒「獺祭」専門のショップです。かなり山奥にあります。本来は獺祭を使用したスイーツや、さまざまな種類の獺祭が販売されているのですが、大雨による被害で現在は本社(旭酒造株式㑹社)1階の仮店舗での営業となっています(2018年9月現在)。


                     ↑被災して現在営業停止中の獺祭ストア本社蔵

仮店舗ということで限られた商品しか扱っていないようですが、数種類の獺祭と獺祭を使ったケーキが販売されていました。

本来ここは工場見学を申し込んだ人が行く場所だと思いますが、工場見学無しでも行く価値はあると思います。

行く価値①:獺祭が造られている周辺の雰囲気を味わえる

獺祭は現在世界に名が轟く名酒ですが、キレイな空気、水があってこそ良いものができるのだと思います。獺祭が造られる豊かな自然環境、空気感がここに来ることで感じる事ができます。また、周辺に獺祭の物流拠点や関連施設がだくさんあるため、獺祭がこの地域の財政、雇用に貢献している風景を見ることができます。

行く価値②:近代化された獺祭工場外観を見ることができる


山奥の自然の中に建つこのビルが実は工場となっています。獺祭を造る旭酒造株式㑹社の考え方としては、誰が造っても同品質の酒ができるよう、酒造工程を経験やカンに頼らないシステマチックなものにしているのだそうです。一般的に酒造りと言えば職人が長年の経験を生かして造るようなイメージがあるため、この考え方は賛否両論あるのですが、安定して美味い酒が造れるならそれも一つの答えだと思います。ここに来て自然の中で近代化された酒工場を見ると色々考えさせられますよ!

工場が被災されてしばらく獺祭の生産を停止していたそうですが、現在はすでに生産機能が復帰して製造再開しています。獺祭ストア本社蔵と工場見学再開には時間がかかりそうですが、完全復活した姿をまた見に来たくなりました。

おすすめ度6点(10点中)・・・次は工場見学と復活したストアにいきたいです!

参考URL:獺祭ストア本社蔵